手形割引のコツやテクニックがまるわかり! > 未分類 > 商業手形割引は一般の融資よりも良い?

商業手形割引は一般の融資よりも良い?


商業手形割引のシステム

今さら聞けないという手形割引の意味ですが、手形自体はサイトという支払期日の決まった時に初めて現金として成り立つのですが、もし、それより前の期日で現金化したい状況となった場合に手形の額面を残っている期日に対しての金額や利息などを差し引いて現金に換えることを手形割引と言います。

これは銀行などの金融機関や業者によって、支払期日よりも前に現金化しますので、実質の額面上よりは割安な金額での取引を行うことになります。
割引となった手形は期日を迎えると支払地の金融機関へ取立によって決済されて、資金が引き上げられます。

商業手形は通常、代金決済として売上に対して振出す約束手形を指し、ある支払期日を迎えて代金決済として取り扱われます。
それはあくまでも常識として、周囲の環境も取引企業との約束が無難に執り行われた場合にはとても健全な手段とも思われます。

しかし、時として資金繰りや運転資金の調達を急務として駆けずり回らないといけない時もあるかもしれません。
そんな時に支払期日を待たずとして、現金を用立てする必要が生じた場合に有効な資金調達手段として、額面通りにはなりませんが、こういった現金化とする手段として世間一般で行われているシステムなのです。

商業手形割引のリスクは?

この商業手形割引は賃借対照表の借入金とならないために、決算書の財務内容においても特に不利な面も無いために、企業は遠慮なく活用することも出来るのです。
財務状況によって、融資などの判断材料とする銀行などの金融機関も商業手形割引においての買取をした手形の取り立てより資金を返すために、通常の金融融資よりもリスクが少ないと見て、実行のしやすい取引として捉えられています。

融資方法の内容は違えど、融資という点には変わらないために、担保が手形に置き換えられているのです。
その手形がもしも不渡りを起こしてしまった場合には手形割引を受けた企業が買い戻しをする義務があるのです。

本来、資金調達に困って現金化する手段として活用するので、手形が不渡りとなってしまってはかなり大きな痛手となってしまいますので、その点だけは注意が必要です。

大阪で商業手形業者を探しているならみておいてほしいサイト