手形割引のコツやテクニックがまるわかり! > 未分類 > 会計上の仕分け方を理解することが大事

会計上の仕分け方を理解することが大事


会計勘定に絡む手形割引の仕分け方

手形割引の仕訳の仕方ってどうするのか難しいと考えている方にごくシンプルな会計の仕訳方法を学ぶことが出来ます。
もし、手形の支払い期日を待たずとして現金化するために手形割引を行った場合には割引手形勘定で処理をすることになります。

手形割引を行うのであれば、割引料と取立料がかかるので、額面上の金額を受け取ることが困難と言えます。
金融機関や手形割引業者にとってはこの手段はごく当たり前にどこの企業でも生じることが当たり前のことなので、知らないなんてことはないように必ず覚えておくとよいでしょう。

受取手形というものは支払期日を迎えて、初めて現金化することが出来て、お金の流れが混乱しないように賃借対照表に計上することが必要であり、もしも振出を行った企業が倒産を招いた場合には割引を行った企業については弁済をする義務が発生していますので、そちらの方を必ず履行しなければなりませんので、注意しておくことが大事となります。

簿記を習えば隅々まで仕分け方が判ってくる

手形割引を行った際に避けてはならないものがあり、割引手形を貸方に置き、借方については割引後の現金が口座に入金されますので、当座預金には支払利息割引料を差し引いた残りの金額が記載されて、次に借方の欄に支払利息割引料が覗かせることになっているとされています。

もし、不渡りとなった場合の勘定科目の仕訳というのは不渡り手形と記載することになっていて、取引銀行からその手形の不渡り通知を受け取るにあたっては借方の仕訳には不渡手形という字が並ぶことになります。

勘定科目においては対照勘定法と評価勘定法という2つの種類の会計勘定があって、帳簿上ではよく見る内容とするのは評価勘定法であって、どちらかと言えば、正当な経理勘定のひとつとして見ておくことが必要となります。

全国のどの簿記や会計帳簿などに記載する項目がありますが、基本的に手形割引に当たった場合には手形売却損と保証債務などの内容をよく見かけることになります。

大阪で手形割引業者を初めて選ぶなら絶対チェックしてほしいサイトはこちら